長年付き添ったMacBookProが急にいってしまった

そう、あのときは突然だった。

私は、サポーターズの人と面談をするためにMacBookProを充電していた。最近は、Windows機で開発をしていたため充電は0%だった。
そして、Zoomで面談が始まる。充電はまだ24%ほどしか溜まっていない。
最初は順調だった。充電ステータスは確認していなかったが減ることはないだろうと外付けディスプレイを接続して2画面で喋っていた。

突然、黒い画面に自分の顔が映る。それと同時に「プツッ」という音がイヤホンから鳴り響いた。MacbookProが突然強制シャットダウンされてしまったのである。
ぼくは慌ててWindows機でZoomを開き、面談は続けることができた。

しかし、本当の戦いはこれからである……


というようなことが昨日(3/1)にありました。最初充電がなくなってしまったのか、、、と思っていたのですが、面談が終わったあと起動しようとしても立ち上がらず、SMCをリセットしてもうんともすんとも言わない状態となってしまいました。

そのため、自分ではもうなにもすることができないので諦めてAppleに問い合わせをし、Apple Storeに行ってきました(さっき)。で、色々みてもらった結果万策尽きてしまい結局修理に出してマザーボード交換するしか方法がないという結果になったしまいました(Appleの人によるとSMCがイカれてしまったっぽい)。
ですが、Apple Careはそもそも入ってなく買ってから2年以上過ぎているので修理に6~7万円かかると言われ、それなら直してまた違う部分が壊れたら元も子もないということでその場で新しくMacBookAirを買うことになりました。

MacBookProくんは2019年の10月ごろから大切にしていたものでこれのおかげでいまの自分があると言っても過言ではない代物ですごく悲しかったです(リサイクル出してもらいました)。

新しい、MacBookAirはM1のやつでMacBookProと性能は同じくらいというレビューをどこかで見たことがあったので選択しました。ちょうど学割もやっており、1万円引き+18000円のギフトカードももらえたのでまあ、ヨシですかね。

パソコンは急に逝くことがあるので本当に気をつけてください!!!!!!