寝る前の30分でSambaで管理しているNASをVPNから接続できるようにする

TL;DR

前提条件

  • Sambaがインストールされており、ローカル上でNASとしてすでに機能しているPC

やり方

1. Tailscaleを使用してVPNを構築する

これは、簡単です。Tailscaleにアクセスしてアカウントを作成します。その後、クライアントソフトをインストールしてログインすればVPNが使用できるようになります。便利。

tailscale.com

2. Tailscaleからsambaに繋げられるようにする

そのままでは、Sambaにつなぐことができなかったので、smb.confbind interfaces only = yesnoに変更します。
noにすることでSambaは0.0.0.0からリクエストを受け付けることができます。

yesにしてもinterfacesにアドレスを指定すれば行けるかと思いますがTailscaleがどのアドレスでリクエストしているのかわからなかったため今回はbind interface onlyを変更しています。

sudo vi /etc/samba/smb.conf  
bind interfaces only = no

PCを再起動します。

sudo reboot

3. つなげる

これでもう、VPNを通じてsmbでファイル共有ができます。アドレスはTailscaleで簡単にコピーすることができます。

ちなみに、このPCをVPNの出口ノードにすることでどこにいても自宅のIPを使用できるのでめちゃくちゃ便利です。

参考文献