【料理失敗報告書】ロールケーキ

概要

休日にロールケーキを作成した。しかし、すべてにおいて崩壊してしまい図1のようになってしまった。

図1. 失敗したロールケーキ

発生日時

2023/05/27(土)

影響範囲

  • 僕のメンタル
  • 僕の自信

経緯

  1. オーブンレンジの説明書に記載されているロールケーキのレシピを拝見し、「なんだ簡単じゃん」と感じる。
  2. 満を持して、ロールケーキ作成にチャレンジ。
  3. スポンジ部分ではメレンゲを作る必要があるが、卵を割るのに失敗し白身の中に黄身が入ってしまった
  4. メレンゲが立たず、砂糖も入れてしまったため今更後戻りはできないためそのまま続行することに。
  5. ホイップクリームを作る際、レシピには氷で冷やしながらと記載があったが冷房をつけていたので十分だろうと考え冷やさずに作った。
  6. 謎のクリーチャーが完成した。

原因

  • 直接的原因
    • メレンゲを作る際、黄身が入ってしまったことで泡立ちが阻害され*1結果薄っぺらい生地となった。
    • ホイップクリームを作る際、冷やさなかった
  • 間接的原因
    • アニメを見ながら作業をしてしまい、メレンゲを作る際に黄身が入ってしまった場合のオペレーションをスキップしてしまった。
    • 冷房を過信しすぎた。
    • 料理に慣れてきており、慢心していた。

再発防止策

次回予告

【料理失敗報告書】抹茶ロールケーキ