あけおめ初投稿

明けましておめでとうございます。id:cateiru です。

ブログに記事が0件なのは流石に悲しいのでとりあえず去年のまとめと今年の抱負を書き散らしてみようかと思います。

去年はどうだったか

2021年は個人的にあっという間に過ぎていき、内容も濃かったような気がします。

1月

成人式が消えました。中学時代は黒歴史を量産していましたが、同級生と会いたかったなってのは少し思いました。

2月

春休みです。カレンダーを見ると、私は週3フルタイムでインターンをしていたみたいです。外出自粛していたのか単に遊ぶ友達がいなかったのか、、、多分後者です。

3月

エヴァ見に行ったり実家に帰ったりしました。あとは、インターンぐらいです。

4月

ここからカレンダーの予定がめちゃくちゃ増えます。前期の授業が始まりました。今回から他学部履修をしておりいつもより忙しかった記憶があります。

5月

おそらくここらへんで別の分野で仕事をしたいと思うようになりました。この頃のインターンはAI開発関係で詳しくは話せないですが、すごく新しい論文読んで実装したりめちゃくちゃ長いPythonコードと睨めっこしてました。

6月

6月いっぱいでインターンをやめることを決めます。並行して次のインターン先を応募していました。

7月

応募した長期インターンが書類落ちしましたガッデム

2社目のインターン(短期)を申し込んだけど面接で求める技術スタックが合わなかったためまた落ちました。しかし、2社目の面接してくれた方から色々アドバイスいただき夏休みに何かサービス作ろうと決意しました。

あとオリンピックありましたね。そのせいで期末試験の日程がズレたりして大変でした。

8月

めちゃくちゃ開発しました。昼夜逆転もしました。Hello Slideというものを作ったのですが時間がたくさんあったため新しい技術や自分の知らない技術を詰め込みました。

結果的に、フロントはNext.jsでバックエンドにGoでDaprでマイクロサービス化してk8s上にデプロイさせました。

9月

長年使っていたiPhone8が引退し、iPhone13を迎えました。

10月

すごく良いアルバイト先を見つけたので応募しました。前の落ちたインターンの経験元に志望動機は素直に自分の思ったことを書き、働けることになりました。

11月

前のインターンも楽しかったけどこのバイトも楽しい。さらに、新しい技術を語る会見たいのがあり色々な知見が溜まっていって楽しい。

12月

バイトしたり授業したり結構充実した。個人開発でSSOサービスを実装したくなり少しずつ書き始めた。

あと、エンカして遊んだ。楽しかった。

今年はどうしたいか

今年は研究もありさらに大学生最後の年なので悔いのないようにしたいなと思う。

あとは、頑張りすぎてへとへとにならないよう適度に休憩していきたい。恋人もほしいな。