一番好きな梅干し

最近、このようなニュースを目にしました。

news.livedoor.com

梅干しの消費量が激減というニュースです。私は小さい頃から梅干しと一緒に生きてきたと言ってもいいほど梅干しは大好きで家にも常備しています。

ですが、ぶっちゃけるとスーパーの梅干しってあまり好きじゃないんですよね。梅干し=酸っぱい、しょっぱいというイメージが強くあるのではちみつ入りで甘かったりすると梅干しじゃないとなってしまい拒否してしまいます。若者が強い酸味が苦手と記事には書いてますが、酸っぱいのが苦手ならそもそも梅干しを買わないだろうと個人的には思います。

で、めっちゃ酸っぱい梅干しが好きな私ですが、一番好きな梅干しがあります。山形の梅干し(梅漬け)です。

梅干し画像 引用:

www.akanehime.com

もう、写真を見るだけで酸っぱいってことが分かるかと思います。本当に酸っぱいです。というかしょっぱいです。塩分が多いので頻繁に食べることはできませんが、この梅干し1つで大盛りご飯は余裕でいけます。特に炊き立てご飯のうえにこの梅干しを乗せると幸せです。

よだれが出てきたので今日は梅干しご飯を食べようと思います。