大学のお金で沖縄旅行してきました

はじめに

3/1から4日まで、3泊4日のワクワク・ドキドキ!!沖縄旅行に行ってきました。実質卒業旅行と言っても過言ではありません。

色々回ってきたので"""是非見てくれ"""ということで書きます。

なぜ大学のお金なのか

一言で説明すると学会発表のためです。私の研究は、メッシュネットワーク関係をしていますがこの研究の学会発表を教授に進められたため沖縄で開催される電子情報通信学会*1に参加しました。発表自体は一瞬で終わってしまったので特に書き残すことは無いのですが、とりあえず素人質問が来なかったので一安心しました(学会の情報がリケ恋の1シーン*2しか知らないのでめちゃくちゃビビっていました)。

観光したとこ書いてくよ~

1日目

初日です。11時くらいには沖縄についたのでとりあえず昼ごはんで沖縄そばタコライスを食べました。沖縄来たらやっぱりこれだよねセットです。

たまにはこういう日もある

その後は、特に何も予定を立てていなかったので急遽Twitterで観光地を募集*3して首里城に行くことにしました。めちゃくちゃ新築(建築途中)で逆に面白かったです。

首里城。大きな建物の中で作っていた

首里城のあとは適当に歩いて博物館に行きました。

2日目

学会の日です。沖縄コンベンションセンターまで行って来ました。この日は特に観光していません。国際通りでお土産買ったり疲れて爆睡したりしました。

3日目

学会というタスクも完了しあとは観光するだけだったので色々回りました。最初は、高校修学旅行で時間が無く十分に回れなかったおきなわワールドに行くことにしました。

Googleマップのタイムライン便利ですね。沖縄の地図見ていると「過去に訪れた場所」として表示されるので行ったことがあるのがわかりました。

高校生のときに修学旅行で行った履歴

おきなわワールド内には玉泉洞という洞窟があるのですがこれがめちゃくちゃ綺麗ですごく楽しかったです。めちゃくちゃ写真撮っちゃいました。

さらに、おきなわワールドは玉泉洞を抜けた先はテーマパークとなっていて色々な植物だったり催し物だったり蛇だったりを見ることができました。

なんかちょっとえっちな植物

ハブvsマングースショーがやっていたけど水泳大会だった

次に行ったのはDMMかりゆし水族館です。本当は美ら海水族館に行きたかったけどちょっと遠かったので諦めました。かりゆし水族館は那覇空港から非常に近い場所にあるので素晴らしかったです。

館内は大きい水族館と比べると負けますが雰囲気や演出は他の水族館より優るものでした。特に、床が水槽になっている演出はめちゃくちゃ良かったです。鳥もいて最高でした。

まるで泳いでいるような間隔になった

kawaii

夜は、教授達と呑みに行ってきました。めっちゃ美味しかった

4日目

帰りました

完走した感想

非常に楽しかったです。次行くときは、時間の都合で見逃した瀬長島 ウミカジテラスとかにも行ってみたいです。

教訓

  • 交通系ICカードのOKICAは必須だなと感じました。モノレールはSuicaで乗れるのですが、バスはICカードはOKICAしか使えないので現金をあまり持ち歩かない人は必ずあったほうが良かったです。
  • 太陽が出ているときと出ていないときで寒暖差が激しかったです。3月ということもあると思いますが、太陽が出ていると23℃~ぐらいで半袖で十分な気候ですがくもりとかだと半袖では肌寒く2、3枚ほどは着込んだほうが良かったです。
  • Googleマップ必須です。特にバスで移動する場合はバスの乗り換えを表示してくれるので非常にありがたかったです。
  • キャリーケースにはAirTagを入れると自分の荷物を探すときに非常に便利でした。

ツイート集