そういえば、ブログデザインリニューアルしたんですよ

先週あたりにしたのですが、すっかり紹介し忘れたので今更ながら紹介しようかと思います。

はてなブログにはブログデザインを編集できる機能があり、テーマストアからお気に入りのテーマを持ってきたりできます。さらに、サイドバーにモジュールを配置するといったことも可能です。

今回、この blog.cateiru.com のデザインは完全オリジナルで作りました。CSSの知識は毛が生えた程度ですが以外といい感じになったのでは無いでしょうか?

コンセプト

ぶっちゃけあまりコンセプトなどは考えずに「これいいな」精神で作っていましたが、強いて言うのであれば極力シンプルに作っています。

これははてなブログを悪く言うものではないのですが、デフォルトだと画面の至る所に情報があり、記事を見たいのにそれ以外が邪魔ということが個人的に多くありました。そのため、今回のデザインはサイドバーモジュールは「検索」のみ、はてなのヘッダーやフッターは非表示としています。

トップ。極力シンプルに

色とか

自分は cateiru.com 系列でWebサイトを作る際のブランドカラーを設定しています。今回のデザインも、このブランドカラーを使用して作成しているので統一感を出しています。

cateiru.com

ダークモードは廃止しました

前のテーマも半分はオリジナルだったのですが、今回と違う点としてダークモードが存在していました。これは、CSSのprefers-color-schemeという機能を使用してOSがダークモードのときはその設定にするというものです。しかし、今回はこの設定は廃止しました。理由としては、

  1. 文章を読む際にダークモードだとケースがある
  2. メンテナンスのコストが上がる
  3. そもそもダークモードが欲しいユーザーはブラウザの設定などでダークモードにするので、下手なおもてなしをすると逆に見栄えが悪くなる場合がある

といった感じです。noteしずかなインターネットもダークモードは提供されていないので別にいいかなというモチベーションです。

...
..
.

といった形でデザイン新しくしたよというお知らせでした。今後もブロク投稿していきますのでよろしくお願いします。