親知らずを抜いてきた

右上の歯が押される気がして、歯の健診時に聞いてみたところ親知らずが顔を出しているらしく、すぐには影響は無いが磨きにくいところなので虫歯になる可能性があるため抜いた方が良いという指摘をもらいました。

ほとんどの人はそうだと思うが、自分も親知らずは4本埋まっており抜くには大きい病院に行く必要があるのですが、昨日はその大きい病院で右上の親知らずを抜いてきました。ちなみにまだ3本残っているので辛い。

予約→施術

歯科クリニックから紹介されて、初日に行っても日帰りで抜くわけではなく初日は医師による健診と施術方法、日にちの検討、同意書書いたりとかで、いきなりやるわけではないで気は多少楽だけど、予約を取ったらもう逃げられないので緊張します。

当時

というか昨日です。自分は1本だけの抜歯なので局所麻酔で抜いていきました。しかし、昔からの体質*1なのか血を抜いたりした時に血管迷走神経反射を起こしやすく、今回も麻酔打っただけで低血圧になってしまいベッドサイドモニタで測定されながら抜歯することになりました。

幸い、血管迷走神経反射は横になれば治り、そのまま無事抜歯することができました。抜歯自体は麻酔がかかっているので痛くはなく数分で抜けてしまいます。その後縫合して終わりです。

麻酔が切れてくると

うちに帰りのんびりしてるとどんどん麻酔が切れてきます。それに伴って痛みが出てきます。思ったより痛かったですが幸い痛み止めも処方されたので食後に飲んでからは結構痛みは治りました。

食事などは問題なくできるので料理はいつも通り作ろうと思ってます。

また行かなければ

これで終わりというわけではなく、1週間後に糸抜きをしに行かなければいけないのでまだやることは残っています。

はぁ、、、もう親知らず抜きたく無い。DNA変えてくれ……

*1:おそらく、極度のストレスが原因