YAPC::Hiroshimaに参加してきた

2月9日から11日まで広島へ行ってきて YAPC::Hiroshima に参加してきました。

yapcjapan.org

YAPCとは

知らない方も多くいるので簡単に説明すると、表向きはPerlのカンファレンスだけど、実際Perlに関する内容は1割以下でなんでもありなカンファレンスです。

日記

9日

YAPCには当日チケットで前夜祭に参加できるという最高な体験ができます。そのため、自分は9日に有給を取得して新幹線で広島へ向かいました。

広島めちゃくちゃ遠かったです。東京から5時間かかり、おしりがいたくなりました。自分は、朝弱いので始発から行くということはせずにのんびり昼頃から出発し17時ごろ到着しました。前夜祭は18時からだったので本当ギリギリです。広島駅からダッシュでホテルにチェックインして荷物を置き会場に足を運びました。

ここで初めて路面電車に乗ったのですが、道路の真ん中で電車が走っている光景はめちゃくちゃ新鮮でした。Suica使えるのもありがたかったです(沖縄いったときにバスはSuica不可だったので)。運転は粗くめちゃくちゃふっとばされそうでした。

前夜祭は弊社パーカーを着忘れて後悔しました。

東京で食べたラーメン(左)と広島駅(右)

前夜祭(左)お酒(真ん中)二次会(右)

10日(当日)

当日です。起床チャレンジは成功しました。色々見てきました

2024年冬のPerl

自分も仕事でPerlを触っているので非常に興味深い内容でした。classとか使いたい!!!あとは矢印付き演算子$hoge?->hugaもめっちゃ気になりました。仕事で使っているPerlのバージョンもえいや!!を上げて行きたいと思いました。

VISAカードの裏側と “手が掛かる” 決済システムの育て方

SmartBankさんの発表です。予習会で発表者の三谷さんのLTを聞いていましたが、そのときから非常に気になっていました。というのも私も仕事で決済周りで頭を抱えた経験があるのでissuer側の知見などを聞いてみたいと思っていました。

承認番号が自由奔放なのには思わず笑ってしまいました。

smartbank.connpass.com

awkでつくってわかる、Webアプリケーション

こちらも、YAPC前から気になっていたやつでした。え???awk…で、Webアプリ????そうです、awkでWebアプリです。

どうやら、gnuのgawkにはTCP/IPの実装があるらしくこれをうまいこと実装しているらしかったです。自分は途中から脳内で「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」とセルフツッコミをしていました。

スライドも面白いのでおすすめです。

speakerdeck.com

変更容易性と理解容易性を支える自動テスト

twadaさんのトークで、どちらかというとテストに関する講義みたいな感じでした。非常に学ぶことが多くあとでスライド読み直そうと思っています。

speakerdeck.com

ちなみに自分はデータベースは実際にDBサーバー使いたいしファイルアクセスもしたいけど、ネットワークにアクセスするのはスタブしたい派です。

PerlでつくるフルスクラッチWebAuthn/パスキー認証

YAPCで2つめのPerl話題です。自分も、パッケージ使ってですがGoでWebauthn実装を行ったことがあるのでPerl実装も非常に参考になりました。やっぱり、自分で実装するとものすごい大変ですね。仕事で実装することになったらぜひ参考にさせていただきたいです。

キーノート

杜甫々さんのキーノートは本当にYAPCに来て良かったと思えるくらい最高なトークでした。とほほサイトで一番アクセスが多いページが「珍しい苗字」というは面白かったです。

www.tohoho-web.com

スポンサーブース

スポンサーブースも最高で、たくさんの会社の人とお話ができステッカーなどのノベルティもたくさんいただきました。Fastlyさんのブースでは、Twitter(現X)でFastlyに関する知見などを教えていただいた方に直接対面でお話することができました!FastlyはvarnishがベースとなっているのでVCLが使えて非常に便利なのでぜひ使ってみてください!

自分も結構Fastlyに関する記事は書いているのでこちらもよろしくお願いします。 → fastly の検索結果 - blog.cateiru.com

懇親会

今回はYAPCの懇親会と、Findyさんの Findy Beer bash at YAPC::Hiroshima 2024 に参加させていただきました!懇親会では、たくさんの方お話いただきありがとうございます!また、杜甫々さんとツーショットさせていただきました。ありがとうございます(こちらは掲載許可取っていないので非公開です。家宝にします)!

Findy Beer bash ではもう結構酔ってしまっていましたが色々話をさせていただけました。社内の面白いチャットボットやカスタムレスポンス、絵文字などを公開する場としてチャットボットLTなるものを開催しませんかというのを話したりしました。運営一緒にやってくれるかた募集中です。

さいごに

このような素晴らしいイベントを開催していただいた運営の皆様には感謝してもしきれませんありがとうございます。来年も絶対参加しようかと思います!!

ではではノシ