SNSの世代が変わっていく

3月はよくTwitterでこのようなツイートを見かける

〇〇大学 △△学部です!よろしくおねがいします!!

#春から○大 #○大生と繋がりたい

これをみると懐かしくなる。自分も大学入学したときはそのようなツイートをして同じ大学に入学する人とつながっていた。

しかし、今年、このテンプレが結構変わってきていると感じる。

よかったらインスタ交換しませんか?
https://instagram.com
#春から○大 #○大生と繋がりたい

コミュニケーションツールがTwitterからInstagramに変わってきているのである。
いや、もうホントにびっくりしました。去年まではインスタのリンクやQRコードを貼っている「繋がりたい」ツイートは見なかったのに今年になってめちゃくちゃ見ます。
さらには、bioにインスタのリンクを貼っている人も増えました。体感数倍ほど。

ここが世代交代の境目か…って少し感動しました。

ちなみに、私の通っている大学は東京オタク大学と呼ばれているぐらいなので在校生のSNS率はツイッタラー10割インスタ0割ぐらいです(偏見です)。