2023年振り返り

今年もあと、24時間になりました*1。なので、自分の振り返りをしていきます。

去年: blog.cateiru.com

良かったアニメ

なんで、自分の振り返りじゃなくてアニメやねん!と思いますが僕もそう思います。深夜テンションなのでご愛嬌ください。

ちなみに、自分が今年みたアニメは Cateiru (cateiru)が見たアニメ | Annict にまとめています。

  • お兄ちゃんはおしまい!
    • ニコニコ漫画で原作を読んでいたので非常に楽しみにしていました。TSモノ日常系というあまり見ないジャンルですが、尊すぎました*2
    • 余談ですが、制作会社はスタジオバインドでスタッフの性癖がところどころ入っていて最高でした。
  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く
    • 原作はTwitterでよく見るやつで知っていましたが改めてアニメでストーリーなど知りました
    • 基本的にはアニメ日常みたいな短編が複数ある形式ですが、ストーリーもちゃんとあるような感じです。ギャグもあったり感動もあったりとおすすめです。
    • EDは私が好きなMIMIが作曲しているのでぜひ聞いてください
    • youtu.be
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ
    • なろう系異世界ですが、9割飯テロアニメです。ハーレムや俺TSUEEEE要素はほとんど無いので初めて異世界系を見る方にもおすすめしたい作品です。自分はこれのせいで漫画となろうまで手を出しました。
    • 2023年12月現在、アマプラ独占なのではやくdアニメにも来てくれと思っています。
  • 【推しの子】
    • みんな大好きですよね???見ましたよね???
    • 原作赤坂アカ、作画横槍メンゴ、制作会社動画工房とかいうもう見る前から絶対良いというのがわかります。
  • 好きな子がめがねを忘れた
    • これのせいで私の性癖ぶっ壊れました。メガネ…良い…
  • デキる猫は今日も憂鬱
    • 転スラなどが連載されている月刊シリウスで連載している漫画が原作のアニメです。
    • 基本日常系ですが、「こんな猫欲しい!」「この猫参考に家事したい」と思えるような良い作品でした。
    • 私自身、料理などは頻繁にするので非常に感情移入できました。
  • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女
    • ヤンジャン界隈のボーボボと言われるラブコメギャグアニメです。疲れたときに見るのがおすすめです。
    • 11話の特殊EDが頭から離れないのでだれか助けて欲しい
    • www.youtube.com
  • 葬送のフリーレン
    • サンデーで連載されている原作のアニメです。実は、親と弟が漫画を履修済みで自分より知っているといういつもと逆転する現象になったアニメです。リーニエかわいい。
  • 薬屋のひとりごと
    • なろう原作のミステリー系です。毎日楽しみにしているほど面白い。
    • 言葉では説明できないほど良さがあるので、とりあえず3話まで見たら語りましょう。

仕事

ここから真面目な振り返りです。今年、新卒として入社しましたが改めて振り返ると非常に楽しかったというのが第一印象です。

プログラム書くのは好きなので書くだけで楽しいのですが、やはり作ったものをみんなに使ってもらえるという体験はすごく最高です。

課題としては、まだまだ自分には足りないスキルだったり経験があるので今後も勉強しつつ仕事も頑張れたらなと思っています。

日常生活

今年はめちゃくちゃ料理しました。いつも毎週土曜日に3〜4品のつくりおきを作り、+1品のスイーツを作るという生活をしました。微妙にブログ書いているのでぜひ見てください!

お菓子とか:

blog.cateiru.com

作り置きとか:

tsukurioki.hatenablog.com

引っ越しして頻繁に作り置きを始めたのが去年の11月くらいからだったのでちょうど1周年ほどとなりますが、料理することにより体調が劇的に改善*3したり、食べたい料理は自分で作ればいいという考え方ができるようになりました*4

まとめ

今年は頑張ったので褒められてもいいと思う。

今年のGitHubコントリビューション。去年の倍くらいになっている

来年の抱負

頑張りすぎない程度に楽しみたい。

*1:執筆日2023/12/31 00:005

*2:早口

*3:高血圧など

*4:前までは揚げ物などは実家でしか食べられない料理だった