作ったお菓子 2024年3月

5月病なので1ヶ月以上遅れてしまいました。3日おやつ抜きの刑にしようと思っています。

前回

いちご大福

発端はこのリプでした。

ちょうどいちごが美味しい季節でお菓子もなにを作ろか悩んでいたので良いタイミングということで作りました。

世の中のいちご大福はいちごを包みますがこのレシピは一部を切って乗せるという感じで結構斬新で面白かったです。非常に簡単につくれるのでぜひ試してみてください!

www.kurashiru.com

抹茶のガトーショコラ

多分抹茶が食べたい日だったんだと思う。本当はホール型のほうが良かったんだけど、家にいい感じのホール型がなかったのでスクエア型を使いました。冷蔵庫にいれるときに丸より四角のほうが入れやすかったので意外とおすすめです。

www.kurashiru.com

サンセバスチャンパウンドケーキ

チョコとプレーンのスポンジが市松模様になっていて周りをチョコでコーティングされたサンセバスチャンパウンドケーキです。もう1年以上週末にお菓子を作っていて今まで数十種類作ってきましたが、過去一作るのが大変でした。

スポンジを2種類焼く必要があり、焼いたあとも切って組み合わせつつチョコでくっつけるというレンガを並べるような感覚で作っていました。大量にできてしまうので大人数でパーティーをする予定とかに作るといいかもしれません。

www.kurashiru.com

次回

4月