作ったお菓子 2022年10月 ~ 2023年2月

引っ越して台所が広くなってから料理にハマり、土曜日は毎週1週間分の料理を作り置きしてさらにスイーツを作っています。

作るだけだと""美味しい""だけなのでせっかくブログを持っているなら書いてしまおうということでまとめます*1

また、3月以降は毎月エントリにしようかと思っています。

2022年 10月

生チョコ

多分、これが初お菓子です。小さい頃に家族とクッキーを作った記憶はあるのですが混ぜて、型抜きしてぐらいしかやっていないので…

初めてなのでクラシルさんのレシピそのままで作りました。なお、ココアパウダーを森永のミルクココアで代用してしまったので画像は切りたてのやつです。

www.kurashiru.com

意外と生チョコは簡単につくれるというのを知りました。

見た目はあれだけど美味しかった

2022年 11月

抹茶チーズケーキ

これは、盛大に失敗してすごく記憶に残っています。
エントリも書いているのでこっちも見てほしいです。

blog.cateiru.com

チョコババロア

確かチョコを食べたい気分だったので作りました。生クリームを泡立てるのが辛かった記憶があります。

www.kurashiru.com

バナナ牛乳寒天

和菓子(?)を作りたくなったので簡単そうで美味しそうなものを作りました。
バナナが酸化してしまって見た目がアレだったので今度リベンジしたいです。

www.kurashiru.com

抹茶プリン

これも自分の中では、結構失敗したお菓子です。容器が耐熱ではなく仕方なくシフォンケーキの型を使用したらぐちゃぐちゃになってしまいました。この失敗から、Amazonでガラスの耐熱プリン容器を買いました。

抹茶プリンは2月にも再チャレンジしています!

blog.cateiru.com

2022年 12月

さつまいもプリン

秋はもう終わっていますが、「オレの秋はまだ終わっていね~」という表向きの言い訳と秋の旬を食べ逃したという焦りから作りました。

これは、見た目もGoodでよく出来たと思っています。

www.kurashiru.com

チュロス

ディズニーで食べるチュロスの味が忘れられなくて自分で作ってみました。
100均で買った絞りの口が小さくて一口サイズになってしまったのがちょっと残念でした。

www.kurashiru.com

チョコムース

友達が家に飲みに来る予定があったので、試しに作ってみました。マシュマロと牛乳とココアパウダーを混ぜるだけだったので非常に簡単で、美味しかったです。

www.kurashiru.com

揚げパン

小学生の頃の夢を叶えました。揚げパンは小、中学生のときは風邪でも学校に行って食べないと行けないぐらいのレア給食で非常に大好きなものでした。
大人になって、大量に食べると意外と重くキツかったのでチャレンジしたい人は高校生ぐらいのときに試すのが良いと思いました。

2023年 1月

プリン

この時期に耐熱のプリン容器を買ったのでシンプルなプリンを試してみました。
写真は残念ながらなかったですが美味しくできました。

www.kurashiru.com

レアチーズケーキ

抹茶チーズケーキは作っているのにプレーン作ってないのはアレかな?と思い作ってみました。
味は、プレーンのヨーグルトの味がしてあまり甘くなかったので砂糖を増やしても良かったかもでした。

www.kurashiru.com

練り羊羹

和菓子第二弾です。羊羹は好きなのですが、作り方を知らなかったので勉強がてら作りました。意外と砂糖をふんだんに使ったり面白かったです。

www.kurashiru.com

ブラウニー

この時期はまだオーブンレンジがなかったのでオーブンを使わない焼き菓子を作ってみたい!ということで電子レンジで作れるブラウニーを試してみました。
めちゃくちゃ美味しかったので今度もう一回作りたいです。

www.kurashiru.com

2023年 2月

ブラック生チョコタルト

数日後がバレンタインデーだったので自分にプレゼントしました。おかげで今年のバレンタインデーは一人から本命チョコ*2をもらっています。

www.kurashiru.com

チョコバナナムースケーキ

バレンタインデー第二弾です。これ、今まで作ったお菓子の1、2位を争うぐらいの美味しさでした!

www.kurashiru.com

抹茶プリン2

リベンジです。失敗はしなかったので成長しました。

最後に

3月はオーブンレンジを買ってレパートリーの幅が大きく広がるのでお楽しみに!

blog.cateiru.com

*1:几帳面すぎてレシピはNotionですべて書いています

*2:自家発電ですね。お得です