作ったお菓子 2023年 11月

完全に忘れていました。ほんと申し訳

11月はカンファレンスに参加していたりと忙しくいつもより少なめです。

前回

ホワイトチョコ入り抹茶マフィン

初っ端から失敗したのですが、めっちゃぺしゃんこになってしまったやつです。初心者すぎたんですけど、マフィン型使ったりシリコン製のカップ使うべきでした。今度は、ちゃんと買って再チャレンジしようと思います。

味は、サクフワ抹茶の中にホワイトチョコの濃厚さがマッチして美味しかったです(グルメレポート風)。

www.kurashiru.com

チョコレートマカロン

世間一般では難しいとされているマカロンですが、何故か初回は形は歪ですが成功しました。

実は、このまぐれの成功で調子に乗ってマットを購入して再チャレンジしたのですが盛大に失敗したというおもしろネタがありますがこちらはまた別でブログ書こうと思っています。

一見綺麗だが、マカロナージュに失敗している

www.kurashiru.com

コーヒーと牛乳の二層ゼリー

今週は結構簡単なものが多いですね。二層になっている系のコーヒーゼリーです。ぶっちゃけるとミルクの甘みが物足りなかったので砂糖増やしても良さそうでした。ゼラチンで固めるだけで簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

www.kurashiru.com

次回

12月は京都に行っていたり親知らずの抜歯をしたりとイベント盛りだくさんで今月よりも作れないかもしれないですが、年末お休みなのでそこでなにかいいもの作りたいなと思っています。

12月