作ったお菓子 2023年12月

え!?もう1月も終わる!?!?すみません、パルワールドが楽しすぎて完全に忘れていました…

前回

ガトーショコラ

チョコレートのお菓子が食べたいときってありますよね?自分もあって、美味しいとたくさん作れるお菓子を探すと毎回ガトーショコラにたどり着きます。仕事中、紅茶とこのガトーショコラを食べて休憩を取ると作業効率+20%アップ*1するのでおすすめです。

抹茶マカロン(失敗)

前回、チョコレートマカロンを奇跡的に成功させて調子に乗った僕はAmazonで新たにシートを買って抹茶マカロンに再挑戦しました。

しかし、メレンゲの作りが甘く、結果としてマカロナージュに盛大に失敗してしまったため盛大に失敗してしまいました。クッキー?いえ、マカロン(だったもの)です。

なお、味は抹茶味の甘いクッキーで美味しかったです。もう君、クッキーでいいよ

チョコレートマカロン(成功)

先週の失敗が相当悔しかったらしい僕はまたマカロン作りに挑戦しました。前回の課題点をもとに事前にインターネットで予習をしてきました。PDCAですね。

結果、大成功できれいなピエ*2も作ることができました。

嬉しすぎて、余った生クリームをホイップして飾って遊んでいました。ちなみに、クリスマスの2日前です。何やってるんだ…ほんと

クッキー

大晦日は実家に帰るので「自分、料理得意ですけどなにか??」と主張するためにクッキーを作っていきました。東京ぶらり巡り - blog.cateiru.com で買ったクッキー型をちょうど使ってみたかったというのもあります。

クッキーの材料はセリアで買いました。めっちゃ作るの楽で楽しかったです。

次回

あと数日で2月になるので次は2024年1月編をお送りします。新年一発目のお菓子はなにになるのか!?!?乞うご期待!!

1月

*1:個人の感想です

*2:マカロン生地を焼成する際に、下部にできるはみだしたレース状の膨らみのこと