作ったお菓子2024年1月

あ、、、、あけましておめでとうございます。

前回

チョコバナナマジックケーキ

新年一発目のお菓子はマジックケーキを作りました。マジックケーキというのは焼くと3層に分かれてお得みたいなスイーツです。一番上はスポンジのようなふわふわ、中段はカスタードクリームのような滑らか感、下段はプリンのようなしっとり感が味わえて非常に美味しかったです。

ja.wikipedia.org

www.kurashiru.com

抹茶生チョコ

ホワイトチョコと抹茶と生クリームだけで作れて非常にコスパがいいお菓子「生チョコ」です。前回、抹茶の生チョコタルトを作ったときに抹茶生チョコの味が忘れられなくなってしまい作りました。

本当は、抹茶の水羊羹を作るつもりだったけど白あんがどこにも売っていなかった…

www.kurashiru.com

いちごマカロン

去年、マカロン作りで調子に乗ったぼくはいちご味にも挑戦しました。結果としては、失敗でマカロナージュが足りなかったようで中身がスカスカになってしまいました。マカロナージュ難しいですね。

www.kurashiru.com

ガトーショコラ

個人的仕事中のおやつランキングの1位はガトーショコラだと思っています。量も多く、それでいて美味しい。定期的に作りたくなります。

www.kurashiru.com

次回

2月