作ったお菓子 2023年5月

5月は、GWがあったりして充実していました。6月はぐーたら感謝の日*1しか祝日が無いなんて信じない…

前回

抹茶クッキー

GWで実家に帰ったときに家族に振る舞ったやつです。

形は歪ですが、大人気でした(本当は一緒に作った豚バラ大根炒めの方が人気でした…)。

チョコバナナムースケーキ

個人的にすごく好きなお菓子で、前回も作っていましたが今回で2回目です。

もう少しゼラチン入れたら良かったなと反省しています。

映えなんて気にしない!そう、美味しければね!!!!

www.kurashiru.com

フォンダンスフレカップケーキ

なんか、よく分からない系名前のお菓子って美味しいイメージありますよね?そんな安直な考えから作ったのがこのフォンダンスフレカップケーキです。
というのは冗談で、クリームチーズがいい感じに100g余っていたのでちょうど使い切れるようなお菓子を探していたらめぐり付きました。

味は非常に濃厚でリピート確定なほど美味しいです。作るのは面倒ですが皆さんも試してみてください!

www.kurashiru.com

ハウピア

どうやらハワイのデザートにココナッツミルクとコーンスターチで作るお菓子があるらしいという情報を手に入れて無性に作りたくなったので試したやつです。
レシピ通りに作ったんですけど、ドロドロになってあまり固まらなかったのでゼラチンで固めてしまってもいいかなと思いました。

www.kurashiru.com

ロールケーキ

盛大に失敗しました。

blog.cateiru.com

次回

6月