ORMライブラリを使うときの特殊なマイグレーション施策

皆さん、ORMライブラリは使っていますか?私は、最近Goでentを使ったアプリケーションを開発しています。 そこで、SQLのマイグレーション方法についてSQLサーバーが特殊であるため簡単にできなかったため備忘録として残そうかと思います。 環境 プログラミン…

私の推しアプリ『特務機関NERV防災』

特務機関NERVを知っていますか?エヴァに出てくる組織ではなく、Twitterで地震が起きたときによくリツートで回ってくるあれです。 私は、このゲヒルン(株)*1が運営している特務機関NERV防災アプリが大好きです。どれくらい大好きかというと、私がAppStore…

【懺悔】ミスってPi OSのリポジトリにPRを作成してしまった

TL;DR 研究で、Raspberry Pi OSのカーネルに別の変更*1をマージした 脳死でPRを作成したらフォーク元のraspberrypi/linuxのブランチにPRを作成してしまった github.com 謝罪 ほんとうに申し訳ないと思っている。すまん どうすれば良かったのか PRを作成しな…

タイムライン実装するのって意外と難しいよねって話

最近、大学のプロジェクト個人的な趣味でWebアプリを作っています。どういうものかというと、「行ってみたいのに一人で行く勇気が持てない」お店に一緒に行ってくれる人を探せるサービスです。 そのなかで、ホームのページを作成する際Twitterのようなタイム…

頻繁にclearするあなたへ

alias clr="clear"と、aliasを追加するとQOL上がります。

GitHubのメールは開封チェックを行っていて、開封すると通知が既読になる

GitHubヘビーユーザーなら気づいたことはあると思うが、通知メールを開くをGitHub側の通知が既読になる。 これ、疑問に思ったことは無いだろうか。この記事ではどういう方法で開封チェックを行っているのかを見ようと思います。 TL; DR imgタグで1x1 pixelの…

nodeのargon2パッケージはAlpineで実行するとSIGSEGVエラーになる問題

7/20 追記 原因は、ビルド時と実行時のnodeのバージョンが違うことで発生する問題のようでした。 ビルド済みバイナリでは、node14でビルドしており実行は16の場合に問題を再現することができました。 解決策は、ビルド済みバイナリは使用せずにソースから直…

今学期のレポートをやっつけた

うおおおおおおおおおおお!!!!自由だーーーーーー!!!!!

Cloud StorageのFake Serverをdocker-composeで実行する

Cloud Storage*1使っていますか? 私は最近、画像の保存場所によく使っています。 最近使ったものだと、大学のプロジェクトで作っているWebアプリのユーザアバターを保存する場所として使っています。 github.com さて、このCloud Storageですがテストを書い…

投票行った

住民票移動して初、こっちで投票行きました!次回は早起きして空箱みたいですね

キーボード新調した

私のPCで使用しているキーボードは、6年ぐらい前に買ったものでした。 PCでゲームをよくするため、Logicool製の青軸ゲーミングキーボードです。 【Amazon.co.jp限定】Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G610BL 日本語配列 青軸 メカニカル …

自分に合った会社を選ぶということ

去年あたりに辞めた2年間ぐらいやっていたインターンで、メンターが推していた本を思い出した。 Soft Skillsというソフトウェア開発者がどう人生を生きるかの説明書みたいな本で当時、日本語版を買っていたが就活で会社選びに大いに役に立ったものがあったの…

MySQLのテーブルをGitHubリポジトリで操作する

最近、趣味アプリ用にCloudSQLでSQLのサーバを作成しました。 そこで、SQLのマイグレーションを自動化するべくGitHubのリポジトリで操作しようと思います。 以下の記事を参考にしました。 blog.fukkatsuso.com 作成したリポジトリは以下です。 github.com Cl…

ぼくがかんがえたさいきょうのプログラミング言語べんきょーほうほう

エンジニアは新しいものが好きである*1。そのため、新しいものを使うために新しい言語を習得するということは日常茶飯事である。 このブログでは私が新しくプログラミング言語を勉強する際に実施している勉強法を書く。 TL;DR 公式のドキュメントを眺める 他…

社会人になると学割サブスクが効かなくなるので月にどれくらい増えるか計算してみた

私は今学生です。ちょうど学部4年度で、来年は就職をします。 来年学生じゃなくなるのです。そうするとどんな問題が出てくるのか、 学割の終了です。 今、世の中にはいろいろなサブスクリプションサービスがあります。さらにそのサブスクも学生は申請すると…

ラブコメアニメが見れなくなってきた

タイトル通りの症状が出始めてきました。 私は、毎期ごとに見るアニメをチェックするぐらいにはアニメを見ているのですが個々最近ラブコメアニメを見続けられません。 今期見ているラブコメは、 可愛いだけじゃない式守さん 阿波連さんははかれない かぐや様…

アクセスしたら気分が上がる404ページ

みんなは404ページ*1にアクセスしたことがあるだろうか。 おそらく、だれしもあると思われる。 お気に入りのブログをブックマークに登録していたらいつの間にか記事が消えていた リンクをコピーしたつもりがミスってしまった URLの仕組みを知りたくて適当に…

備忘録: TypescriptでのRecoilとLocalStorage接続

recoiljs.org const localStorageEffect = <T>(key: string): AtomEffect<T> => ({setSelf, onSet}) => { if (process.browser) { const savedValue = localStorage.getItem(key); if (savedValue !== null) { setSelf(JSON.parse(savedValue)); } onSet((newValue</t></t>…

待ち合わせがスムーズになるWebアプリを作った

find.cateiru.com どういうもの? 相手の位置が矢印と距離で表示します。 Waaaaay!のWebアプリ版と思ってもらえればイメージしやすいと思います。 Androidは動作未確認です。多分うまく動かなさそうです。 使い方 待ち合わせを作成を押して新しく待ち合わせ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社します 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

寝る前の30分でSambaで管理しているNASをVPNから接続できるようにする

TL;DR Tailscaleを使用すると数分でVPNを構築可能 前提条件 Sambaがインストールされており、ローカル上でNASとしてすでに機能しているPC やり方 1. Tailscaleを使用してVPNを構築する これは、簡単です。Tailscaleにアクセスしてアカウントを作成します。そ…

SNSの世代が変わっていく

3月はよくTwitterでこのようなツイートを見かける 〇〇大学 △△学部です!よろしくおねがいします!! #春から○大 #○大生と繋がりたい これをみると懐かしくなる。自分も大学入学したときはそのようなツイートをして同じ大学に入学する人とつながっていた。 …

長年付き添ったMacBookProが急にいってしまった

そう、あのときは突然だった。 私は、サポーターズの人と面談をするためにMacBookProを充電していた。最近は、Windows機で開発をしていたため充電は0%だった。 そして、Zoomで面談が始まる。充電はまだ24%ほどしか溜まっていない。 最初は順調だった。充電ス…

Goのテストカバレッジ上げるのって難しくね?

Goのアプリケーションで、CodeCov使ってテストカバレッジとっているのだがカバレッジ上げるのにすごく大変なのでメモと言うか愚痴というか。 Goではエラーはタプルの返り値で帰ってきてnil判定で判別します。 このように: hoge, err := sameHandle() if err …

GoでFormFileがあるHandlerのテストを書く

はじめに Goで、FormFileがあり画像ファイルを読み込むHandlerを書いたがテストでハマってしまったので備忘録として書く。 TL;DR writer.Close()にdeferはつけない 本文 func HogeHandler(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { if err := r.ParseMulti…

Webアプリのログイン情報保存について

Webアプリケーションでログイン処理を作る際、ログイン情報の保存は必要となる。しかし、どのようにして保存するのか方法が沢山あるため個人的な備忘録としてまとめたい。 この記事はid:cateiruの薄い知識の上に成り立っているため間違えている箇所があれば…

あけおめ初投稿

明けましておめでとうございます。id:cateiru です。 ブログに記事が0件なのは流石に悲しいのでとりあえず去年のまとめと今年の抱負を書き散らしてみようかと思います。 去年はどうだったか 2021年は個人的にあっという間に過ぎていき、内容も濃かったような…